TEL:0568-81-1478
お問い合わせ・ご相談

失敗しないトイレのリフォーム4つのポイント

毎日使うトイレを快適にリフォームしたいと思っている方も少なくありません。ですが、トイレリフォームをしたものの、失敗してしまったという方も多いのです。

 

そこで、この記事ではこれからトイレリフォームをする方、検討している方にぜひ知っておいてほしいポイントを紹介しています。ぜひ参考にしてください。

 

1.トイレリフォームのポイント~壁材や床材~

トイレリフォームのポイントは、まず壁材と床材です。トイレはどうしても匂いと汚れが気になる場所です。毎日の掃除の面でも、壁材と床材は特に注意しておきたいところです。壁材は、トイレで清潔感のある真っ白な色を選びたくなってしまいがちですが、白は年数が経過すればするほど、着色して汚くなっていきます。汚れがつきにくい壁を選ぶようにしましょう。

 

また、最近、防臭効果のある壁材も発売されているので、毎日のメンテナンスを楽にするためにも、できるだけ防臭効果のあるものを選びましょう。

 

次に床材ですが、床材はよく考えて選択してください。というのもトイレの床は、水はねは当然、アンモニアやトイレ用洗剤にも強いことが要求されるからです。また毎日の掃除がしやすいような素材であることも重要なポイントです。床材にはこういった条件を満たすのに、タイルやクッションフロアがよく採用されています。タイルは高級感があっておしゃれですが、費用面でクッションフロアよりも高くなります。クッションフロアは防水、防臭の効果を持つものも販売されていますが、耐久性はタイルには劣ってしまいます。

 

このように素材の特徴とデザインを考えて選ぶようにしてください。特にタイルはクッションフロアと違って交換が難しいので、納得するデザインになるまでよく考えましょう。

 

2.トイレリフォームのポイント~収納場所の確保~

トイレでよく失敗してしまいがちなのが、収納場所の確保です。トイレにはトイレットペーパーを始め、掃除道具などの備品を置いておく収納スペースが必要です。どうしてもトイレのスペースをほかのスペースに活用したいと思っても、後から収納場所がなくて困るケースが多いです。ですから、トイレをリフォームするときには、収納場所もあらかじめよく検討しておきましょう。

 

3.トイレリフォームのポイント~便座、便器の選び方~

トイレリフォームで失敗しがちなのが便座、便器の選び方です。トイレのタイプにはタンク式とタンクレスの2種類があります。最近は、そのデザイン性からタンクレスのトイレが人気となっています。タンクレスは、デザイン性が高く、タンクがないので掃除などのメンテナンスも楽というメリットがあります。さらにタンクレスはタンク式と異なり、連続して水を流すことができるのも魅力の一つです。

 

ただし、タンクレスにももちろん、デメリットはあります。タンク式であれば手洗いがついていますが、タンクレスは手洗いがついていませんので、手洗いが必要となります。またタンクレストイレでは水圧が必要なので、水圧が低い場所では設置が難しいことがあります。マンションや戸建ての2階でも設置が難しいことがあります。

 

またタンク式であれば電気が必要ないので、そのまま流すことができますが、タンクレスは電気が止まってしまうと流せなくなってしまうというデメリットもあります。

 

おしゃれで人気のタンクレスですが、このようにメリットとデメリットがあります。費用面でも、タンク式よりも高価な場合が多いので、費用面もよく考えて、どちらのタイプにするのか選ぶようにしましょう。

 

4.トイレリフォームのポイント~手洗い場をどうするか~

トイレリフォームで重視するべきポイントの最後は、手洗い場です。タンクレストイレが普及し、多くの新築住宅では手洗い場が設置されています。手洗い場があれば、すぐに手を洗うことができます。

 

手洗い場を設置していないと、急な来客の際には、お風呂の近くにある洗面台まで誘導しなくてはいけなくなります。お風呂の洗面台は、どうしても生活感が出てしまいがちですので、あまりお客様には見られたくないと考える人も多いことでしょう。

 

将来的に来客時のことを考えるのであれば、トイレになるべく手洗い場を設置するようにしましょう。また、小さなお子さまがいらっしゃる家庭であれば、トイレの後、すぐに手洗いをする習慣をつけたいという理由から、手洗い場を設置しているケースもあります。スペース的な問題と、費用面で可能であれば、手洗い場の設置をおすすめします。

 

5.まとめ

 トイレリフォームで失敗しないためには、壁紙と床材、収納場所、便器のタイプ、そして手洗いの場所をどうするかといった、4つのポイントに特に注意しましょう。トイレは家族全員が必ず毎日使う場所です。だからこそ、リフォームで失敗しないためにも、4つのポイントをしっかり押さえておきましょう。

 

「池田建築株式会社」では、トイレのリフォームで失敗したくない方のために、さまざまなリフォーム例を取り揃えております。費用の面でもぜひお気軽にご相談ください。

2019年3月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31