TEL:0568-81-1478
お問い合わせ・ご相談

後悔しないキッチンのリフォーム対策

キッチンは水回りリフォームの中でも人気のリフォームです。ですが、キッチンタイプにはさまざまな種類があります。せっかくキッチンをリフォームするなら、自分のライフスタイルに合ったキッチンにしたいですよね。

 

そこで、この記事ではこれからキッチンリフォームをしようと考えている方にぜひとも知っておいてほしいキッチンのタイプ別メリット、デメリットをご紹介しています。キッチンリフォームで後悔しないためにぜひ、この記事を読んで満足のいくリフォームをしてください。

 

1.キッチンのタイプを決めよう

キッチンのリフォームをするときに、まず決めなければいけないことがあります。キッチンのタイプです。キッチンには独立タイプ、セミオープンキッチン、オープンキッチンといった種類があります。キッチンの種類はキッチンを使う方、特に奥様がどのようなライフスタイルを目的にされているかを考慮して選ぶことで後悔することが減ります。

 

料理に集中したい、生活感を見られたくない、家族との会話を大切にしたいなど、キッチンを利用する奥様が何を優先するかによって、どのキッチンのタイプが適しているかが決まります。ですので、キッチンをリフォームするときには、これからどういうライフスタイルを送って行くのか、普段の生活で何を優先するのかをよく考えて選びましょう。

 

2.独立キッチンタイプへのリフォーム

キッチンのタイプにはそれぞれメリット、デメリットがあります。まず独立キッチンは、リビングとは別に、キッチンが独立した部屋としてあるキッチンのことです。独立キッチンの一番のメリットは、生活感を見せなくて済むということです。

 

独立キッチンであれば、もし急に来客があってリビングに通しても、キッチンを見られなくて済みます。さらにリビングからは独立してるので、リビングとは切り離したデザインを選ぶことができます。さらにリビングからは独立していますから、匂いがリビングに充満しないのもメリットです。オープン型のキッチンの場合、油がリビングにまではねてしまうなど、掃除がたいへんになりますので、毎日のお手入れを考慮しても独立型キッチンのメリットは大きいです。

 

ただしデメリットもあります。それは匂いです。独立型キッチンですと、匂いがこもりやすくなってしまいます。この独立型キッチンのデメリットを解消するためにも、換気をしっかりとできるよう、窓を配置するようにしましょう。

 

3.セミオープンタイプへのリフォーム

 キッチンの中で、独立型キッチンとオープンキッチン、両方のいいとこ取りをしたキッチンタイプが、セミオープンキッチンです。独立型キッチンよりも開放感がありながら、ダイニングのほうからはキッチンがあまり見えないというメリットがあります。

 

独立型キッチンとは異なり、料理をしているときにも、リビングを見渡すことができるのもセミオープンタイプキッチンのメリットです。セミオープンキッチンにはさらに、今流行りのアイランドキッチンや、I型キッチン、L型キッチンといった種類があります。おしゃれなデザインがとても多いです。

 

ただしセミオープンタイプのデメリットとしては、匂いがリビングに充満しやすいことがあります。換気扇の配置を工夫することで、匂いのデメリットはある程度解消できます。

 

せっかくリフォームするけど、独立型キッチンとオープン型キッチンのいいとこどりをしたいという方は、セミオープンタイプのキッチンを選ぶといいでしょう。

 

4.オープンタイプへのリフォーム

オープン型キッチンの一番の特徴、そしてメリットが開放感です。リビングとつながることで家族とのコミュニケーションが広がります。

 

小さなお子さまがいらっしゃるご家庭ですと、お子さまの様子を見ながら料理ができるので、オープン型キッチンを選ぶ方が多いです。また主婦としては、テレビを見ながら料理ができることも、毎日のことを考えると重宝なメリットといえます。

 

ただし、オープンキッチンは匂いが一番充満しやすいというデメリットがあります。また片付けを怠ってしまうと、悪い意味での生活感が出てしまいます。現在のライフスタイルをよく考えて選ぶといいでしょう。

 

5.まとめ

キッチンをリフォームするときには、まずはどのタイプにするかを決めることが重要です。キッチンを独立させて、料理に集中したい、キッチンを自分だけのスペースにしたいという方は、独立型キッチンにリフォームするといいでしょう。おしゃれで家族とのコミュニケーションを広げたい、開放感あるキッチンにしたいという方は、オープンタイプのキッチンがおすすめです。どちらも選べない、それぞれのいいところを取り入れたいという方は、セミオープンタイプのキッチンを選ぶといいでしょう。

 

「池田建築株式会社」では、キッチンのリフォームも行っています。毎日使うキッチンだからこそ、お客様のライフスタイルに合ったリフォームをご提案します。ぜひお気軽に「池田建築株式会社」にご相談ください。

2019年8月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031