TEL:0568-81-1478
お問い合わせ・ご相談

注文住宅のメリット・デメリットを徹底解説!

自分の家を建てることは、多くの人にとって一生に一度のことです。そしてせっかく建てるのであれば、自分が納得できる家を建てたいと思うのではないでしょうか?注文住宅は、その願いをかなえてくれます。文字通り自分の希望の家を注文し、建設会社の方達と相談しながら建てていくことができます。

では今回は、注文住宅のメリットとデメリットについてご説明します。

1. 注文住宅のメリット

まずメリットについて、4つご説明します。

1-1. 自分の好みの家を建てることができる

やはり、専門家と相談しながら自分の好みに合わせて建てていくことができますので、自分の理想とする家を建てることができます。そのためにもできる限り設計者と直接話をし、自分の希望を図面に反映してもらうことをお勧めします。もちろん、自分だけでなく家族みんなの希望を盛り込み、家づくりに反映してもらうことも重要です。

このように、家族それぞれのこだわりを家の細部に至るまで反映させることもできますので、家族みんなが心から好きになれる家を作れるでしょう。

1-2. 世界でひとつだけの家を建てることができる

ある程度決まったパターンで作られた家が販売される建売住宅とは異なり、注文住宅は自分の思いが反映された、世界でただひとつだけの家です。やはり手間をかけて作ることもあり、思い入れも強くなります。何よりもそこで育つ子どもたちや家族との思い出に、オンリーワンの風景を添えてくれます。家族がまた集まりたい、そんな家にもなるでしょう。

設計図に合わせて建物の建設が終わっても、家の完成をスタートに、家族みんなで家を中心とした未来を紡いでいけます。

1-3. 家の建設過程をみることができる

設計した図面から、実際に家が作られていく過程を見られるのも、注文住宅のメリットと言えます。自分の思いが、少しずつ形になっていく姿をみるのは、なにものにも代えがたい経験です。

また、実際に現場で働いてくださっている作り手と顔を合わせて話をすることで、思いが作り手に直接伝わります。そうすると、作り手もさらに気持ちを込めて家づくりに取り組んでくれるでしょう。

1-4. 予算の調整が可能になる

こだわるところにお金をかけ、こだわりのないところの予算を削ることも、注文住宅では可能です。こだわらないところの予算を使って、よりお金が必要となるところにまわすこともできます。

全体の予算枠を確認しつつうまく調整をすることで、より理想に近い家づくりができるでしょう。

2. 注文住宅のデメリット

良いことばかりのようにも思える注文住宅ですが、注意すべきデメリットがあります。

2-1. コストがかかる

似たパターンの住宅を建設して販売できる建売住宅と比べ、注文住宅には建築士や営業担当など、複数の人たちが関与し、そこに人件費がかかります。またこだわりの資材を使うと、どうしてもかかる費用が増えてしまいます。

このように、注文住宅はどうしても相対的にコストが高くなる傾向があります。

2-2. 完成までの時間がかかるため、入居までの時間がかかる

購入すればすぐにでも入居できる建売住宅とは異なり、注文住宅は入居できるまで時間が必要です。細部にこだわるようであれば、さらに時間が必要となるでしょう。

また資材調達が難しくなったり、工期がずれたりすることで、予定よりさらに時間がかかることも想定する必要があります。時間的余裕だけでなく、心の余裕も必要です。

2-3. 完成するまで実際の仕上がりがわかりにくい

建売住宅であれば、モデルルームや同じ仕様の別宅を内覧することで、入居する前に住居をイメージできます。しかし注文住宅では、設計図から完成図をイメージすることになります。これは初めて自分の家を建てる人にとっては、非常に難しいことです。完成したら自分のイメージしていたものと違った、ということも起こり得えます。

2-4. 資金計画が複雑になる

意外と気づかれていないことですが、資金計画が複雑になるのも、注文住宅のデメリットです。実は、住宅ローンは建物が完成していないと組むことができません。しかし、注文住宅で家を建てると、土地の購入費や着工金などを先に払う必要があり、完成してから融資を受けていては間に合いません。

そのため、「土地先行融資」や「つなぎ融資」などのローンを利用することになります。そのため、金利が通常の住宅ローンよりも割高になってしまいます。また何度もローンを組む手続きが必要なので、どうしても時間がかかってしまいます。

3. まとめ

決まった食材を食べ放題で食べることができるビュッフェのように、決まった価格の範囲内で、好きな素材を使い放題に使えるがビュッフェ住宅です。ビュッフェ住宅ですと、好みの素材を使えるという注文住宅のメリットを残しつつ、コストや時間がかかる注文住宅のデメリットをカバーしてくれます。

「池田建築株式会社」では、自然素材を使ったビュッフェ住宅も提供しています。もし注文住宅のデメリットが気になって先に進めないようであれば、ぜひビュッフェ住宅によるマイホーム建設を検討してみることをお勧めします。ぜひお気軽にご相談ください。

オンライン商談サービスはじめました
公式ホームページ