TEL:0568-81-1478
お問い合わせ・ご相談

自然素材&高品質の家選び、そのポイントは?

新しい家を建てるにあたって、アレルギーやシックハウス症候群の観点から、家族の健康を考える方々の間で自然素材住宅への人気が高まっています。しかしながら、自然素材で高品質の家を実現しようとすると、その費用は高額なものになってしまいがちです。

この記事では、そんな自然素材を使った高品質な家には、どんなメリットがあるのかを紹介しつつ、業者選びのポイントにもふれています。

1. 自然素材の注文住宅

自分の欲しいイメージの家が決まっているという場合には、すべてを自由にオーダーできる注文住宅が妥当と言えるでしょう。とくに自然素材というテーマがあるのなら、なおさらです。注文住宅であれば、ヒノキやケヤキといった様々な種類から、自分の好きな木材で家を建てることが可能だからです。

ただし注文住宅の場合は、業者選びなどで時間がかかりがちです。さらに多くの人間が介在するため、コストがかかるというデメリットがあります。

2. 化学物質を排除

自然素材をうたっているからといって、細かな部分にまで気を配っているとは限りません。自然素材にこだわる業者であるなら、床材だけでなく、断熱材や壁、さらには目に見えない接着剤や配合物にまでこだわっていて欲しいものです。

シックハウス症候群や化学物質過敏症を心配して、自然素材の家を考えているなら、こういった細かな部分までこだわっている業者であるかどうかをチェックすることが大切でしょう。

押入れや収納まで天然素材にこだわり、防虫効果の高い木材を選べば、市販の化学薬品を含んだ防虫剤を日常的に利用せずとも衣類や寝具をずっと守ることができます。

3. 癒し効果

一枚板の無垢の床を歩いたことのある方はご存知でしょうが、素足で感じる木の感触は、合板とは比べものになりません。無垢材とは、丸太をそのまま利用して切り出した材料です。合板などに比べて高額になりますが、化学接着剤が使用されていないため、赤ちゃんがハイハイしたり床をなめたりしても安全性が高いです。また美しい木目は見た目にも安らぎを与え、心地よい自然の木の香りに家全体が包まれます。

とくにヒノキは、エッセンシャルオイルにも使用されているほどリラックス効果があるので、それを床材に利用すると、一年中森林浴をしているような心地よい暮らしを手に入れることができるでしょう。

4. 自然素材の種類

自然素材といっても様々で、その数の多さに驚かされます。木材が注目されがちですが、壁紙などにも自然素材は利用されています。例えば漆喰(しっくい)ですが、これは石灰に海藻の糊、草などの繊維を混ぜ合わせたものからできています。また珪藻土は珪藻の一種、珪藻の殻の化石からできていて、それに海藻の糊や草などを混ぜ合わせています。それは呼吸をしながら湿気を調整してくれる優れものです。

また最近ではクロス材として和紙や絹などの天然素材なども登場しているので、好みにあった自然な壁材を選ぶことができます。

5. 冬暖かく夏は涼しい

漆喰や珪藻土、さらには天然の木材をふんだんに利用して建てられた家は、調湿機能が高く、断熱性にすぐれています。そして自然に温度調節をしてくれます。一方で、安価なビニールクロスなどを内装に利用した壁は、湿気を調整できずに、水滴が発生しクロスの裏側にカビが生えるなど、健康上に影響を与えたりすることがあります。

温度調整をしなくても家自身が呼吸をしているため、冷暖房器具を使用する回数も軽減してくれます。つまり最終的にはエコかつトータルでコストを削減できることになるでしょう。また床暖房などもあわせて利用すると、やわらなか温もりが足から伝わり、冷え性で悩んでいる方などにはぴったりです。

6. モダンな和デザインから北欧スタイル

自然素材の家は、癒しとくつろぎを与えながらも、高いデザイン性を誇り、かつオリジナリティあふれる家になります。とくに古くから木材を利用した家が主流の北欧スタイルの住宅は、日本家屋とも繋がるところがあり、非常に人気です。アイボリーやホワイトをベースに、天井には木の梁をそのまま活かしたナチュラルな仕上がりで、年齢を重ねても飽きることがありません。

一方、伝統的な和風の家を現代風にブラッシュアップした和モダンは、デザイン性がたかく、オシャレなイメージで、シックかつアートな住まいを願う方の間で人気です。

7. 自然素材の唯一のデメリット

自然素材を利用するにあたって唯一のデメリットは、使用しているうちに歪みや変形などが生ずる可能性がある点です。木材そのものの性質ですので、業者の方で気をつけていても湿気や環境、長年使用している間に変化していきます。また木材によってはアレルギーがある方もいるので、気になる場合は検査をしておいた方が良いでしょう。

一番大切なのは、信頼でき、かつその後のメンテナンスに関しても責任を持って関わってくれる業者を選ぶということです。

8. まとめ

自然素材の高品質な家は、まるで森の中にいるような癒しの空間を実現し、家族を目に見えないハウスダスト、シックハウス症候群などの危険から守ってくれます。さらには調湿や断熱などの効果も高いため、冷暖房費を抑えることができます。「池田建築株式会社」は、コストを徹底的に見直し、まるで注文住宅のような感覚で家づくりを叶えます。

表面的に無垢のフローリングを使用しているだけで、自然素材をうたっている業者もありますが、弊社では押入れや収納、天井や壁、さらには接着剤や柱までも、ご家族の健康を考えて、徹底的に自然素材にこだわっています。化学物質のない、かつオンリーワンの家に住みたいと考えている方は一度ご相談ください。

オンライン商談サービスはじめました
公式ホームページ