TEL:0568-81-1478
お問い合わせ・ご相談

ビュッフェ住宅の際の打ち合わせとは?ビュッフェ住宅での建築がどれだけ効率的なのかを解説

一生、あるいは一生と言わずとも長い間生活をしていくマイホーム。すべて自分の思い通りだと失敗したときに不安、かといってセミオーダーも中途半端で自信がないしお金面で不安…、そういう人の為に生まれた第3の選択肢が「ビュッフェ住宅」。これは、基礎から外壁まで全て自由に組み合わせ出来るけれど、自分のオリジナルは用意しなくていいという画期的なスタイルです。今回は、ビュッフェ住宅の場合には打ち合わせがどれくらい効率的なのかを解説していきます。

1. 建物価格の相談必要なし!「建物価格は固定料金」

通常、新築戸建ての注文住宅を建てる際には、まずどんな家を建てたいかを相談します。そしてその次に「建築費用=建物価格」を相談しますよね。理想の家を建てたくても、予算が合わなければ契約できないからです。とくにお金の面は今後の資金計画も大きく関わってくるところなので、注文住宅の場合には費用面を含めた詳細な打ち合わせが欠かせません。

しかしビュッフェ住宅なら、そうした相談は一切不要です。なぜなら「建物の坪数に応じて建物価格が決まっているから」。土地をあらかじめ買っていれば、その坪数に応じて建物価格が自動的に決まるというシンプルさが、ビュッフェ住宅の最大のメリットです。ビュッフェ住宅であれば、余計な追加料金、オプション料金一切不要で、最初に提示した建物価格以上のお金はかかりません。

その為予算も立てやすいでしょうし、資金計画も余裕をもって具体的かつ明確に詰めていくことができます。

2. 自分の想定イメージを用意する必要なし!豊富な「自然素材」の中から自由に選ぶことができます

注文住宅の場合には、ある程度自分のイメージしている家を文面なり絵なりで用意して持っていくという人もいるでしょう。自由設計の注文住宅の場合は、フルオーダーでもセミオーダーでも、そうしたイメージがあると安心して設計士さんと打ち合わせができますよね。

何故なら、マイホームの設計を固めるうえで、あるいは施工段階になってようやく、イメージの相違が起こってしまう可能性があるからです。こうしたイメージの相違をなるべく防ぐ意味合いもあって、注文住宅で設計を固めていく際には具体的なイメージを言葉にするか、文章にするか、絵にするかでイメージを具体的に提示することが必要でしょう。

しかしビュッフェ住宅なら、そういった想定するイメージすらも不要です!なぜなら、「お客様は既存の素材から好みのものを選ぶだけでいい」からです。資料や写真などのイメージはすべて建築会社が用意してくれます。お客様はそれを選ぶだけで建てる家を明確にイメージすることができます。

3. 金額のギャップや内訳のブラックボックス化なし!安心して打ち合わせ可能

初めての注文住宅でマイホームを建てた人が良く口にするのは「広告価格(入口価格)と実際に支払った金額(出口価格)が違って、どうしてだろう?と思った」というものです。住宅を建てる際には材料費や人件費、設計費や土地の改良費など非常に多岐に渡るお金が加算されていて、とくに注文住宅の場合はその多くが広告価格以上の出費となってしまっているようです。色々要望も伝えた手前、広告価格と違うことに異論を唱えにくく、またあまりにも多くの内訳があるので「こんなものなんだろう」と納得せざるを得ないというのが現実でしょう。

しかしビュッフェ住宅であればそうした金額のギャップも、内訳のブラックボックス化もありません!最初に申し上げた通り、建物の価格は建物の坪数に応じた定額料金で決まり、一切の追加料金が発生しないからです。そして定額料金でありながらも、その内訳はしっかりと明示いたします。すべての費用がこみこみでありながら、建築費以外の諸費用も含めてどのような費用が含まれているのかはしっかりと明記しておりますので、見積もりについてもご安心ください。

4. まとめ

以上、ビュッフェ住宅スタイルでマイホームを建てる際に相談すべきことがどれだけ少ないかを、一通り解説しました。ビュッフェ住宅の際は、業者と相談するべきことはほとんどなく、全てが効率よく進むといっても過言ではありません。

注文住宅の際にはいろいろなことを相談する必要があります。「お金」「間取り」「土地」「理想のイメージと現実とのすり合わせ」といったようにさまざまなことを足並みそろえて何度も打ち合わせをする必要があり、他にも細かい点にまで目を向ければどうしても時間がかかってしまいます。しかしビュッフェ住宅であれば、そうした時間は皆無とは言わずとも、非常に短く済むのは間違いありません。

春日井・名古屋エリアの新築・リフォームを手掛ける「池田建築株式会社」では、「ビュッフェ住宅」スタイルでのマイホーム建築も可能です。自然素材を使った住宅づくりが自慢の弊社なら、追加料金なしで豊富な自然素材の中から好きな素材を選べます。ビュッフェ住宅でマイホームを建てたいとお考えでしたら、ぜひ弊社にお任せください。

オンライン商談サービスはじめました
公式ホームページ