TEL:0568-81-1478
お問い合わせ・ご相談

子育て、子どもの成長に適した新築住宅の土地探し

新築を検討するにあたって、まず考えなければいけないのが、土地探しです。子育てをするのに適した環境の良い土地とはどんな土地なのでしょうか? 今回は、子どもと子育てに適した土地の選び方についてご紹介いたします。

 

1.子どもの成長を考えた土地選び

小さなお子さんがいらっしゃる方や、これからお子さんが生まれる予定の方が、新築住宅のの購入を検討されるときに大切されることの一つは「子どもにとって良い環境かどうか」ということではないでしょうか。子育てや、子供の成長に適した土地とはどのような土地なのかというところを、まずはピックアップしていきます。

 

1-1.自治体の子育て支援制度は充実しているか

健やかな子どもの成長には、子育て環境の充実が非常に大切です。各自治体によって医療費や学費の支援の充実度が異なりますので、事前に検討している街の支援制度について確認しておくとよいでしょう。。共働きの家庭では、保育園に入りやすいかどうかも気になるところです。

 

1-2.教育環境は充実しているか

子どもが通うであろう幼稚園や保育園、地域の小学校や中学校などの教育施設は充実しているかというところも確認しておくとよいでしょう。荒れている学校へはなるべく行かせたくないものです。また、通学時に危険な場所や道はないか、交通状況はどうかなども大切なポイントです。

 

1-3.医療施設が近くにあるか

子どもはよく風邪を引きますし、ケガも多いです。一度きりならまだ良いのですが、何度も通院しなければいけない場合、病院が遠いとお子さんばかりでなく、保護者にとっても負担になってしまいます。自宅の徒歩圏内に小児科や耳鼻科、整形外科があるととても安心です。

 

1-4.子供が安全かつ充実して過ごしやすい環境か

ほかにも、子どもがのびのび遊べるような公園が近くにあることや、道幅が十分に確保されている安全な歩道であるかなども気になるところですね。

 

2.場所だけではない、土地の「見方」も重要

先程は土地の周辺環境にスポットを当てたご紹介でしたが、土地選びの際には場所だけでなく、土地そのものの内容も重要になってきます。選び方一つで住み心地に大きな差が生まれてきますので、ぜひとも参考にしてください。

 

2-1.日当たり良好か

子育てをする方にとって日当たりの良さは、とても重要なことです。

お子さんいると洗濯物の量が多くなってしまいます。お子さんが複数いらっしゃる家庭では、1日中洗濯機を回すこともあるので、洗濯物が乾きやすい、日当たり良好な土地を選びたいところです。

 

2-2.家の前面道路の状態

家の前の道路の状態を見ておくことも重要です。車を所有している方でしたら、車の出入りはしやすいかどうか。車の往来が激しい場所だと、子どもが家から勢いよく飛び出してしまったときの危険がありますので注意しておきましょう。また、道幅が狭すぎると駐車がしにくく、広過ぎると車の往来が激しい傾向になるので適度に余裕がある道幅が理想です。

 

2-3.境界線の有無

家と家の境目の地面に赤い矢印マークと「境界」という言葉を見かけたことはありませんか? この境界線プレートは隣の土地との境界を示すものです。この境界プレートがある状態ならいいのですが、ない状態で土地を買ってしまうと、売り主と隣の土地の所有者の方、両者の立ち合いのもと新たに境界線を設置してもらわなければいけません。これがかなり厄介で、境界確定測量の料金を支払わなければいけないほかにも、相手の出方によっては土地をめぐってのトラブルに発展する可能性もあります。購入した後にそうなってしまう前に、境界線の有無は先に確認しておきましょう。

 

3.住みやすい土地の特徴とは?

3-1.生活の利便がよい

周辺にスーパーなどの商業施設が充実していると、毎日のお買い物が楽になります。また、小中学生のお子さんがいらっしゃる場合には、近くに文房具屋さんや本屋さんなどがあると学校や勉強に使う教材がすぐに手に入るので便利です。また医療施設の面では、小児科、耳鼻科、歯医者、整形外科などさまざまな種類のかかりつけの医院が近くにあると安心です。

 

お仕事に向かわれるお父さんにとっては最寄り駅が近いことも重要です。家から最寄り駅が近いことのほかに、会社の最寄り駅まで乗り換えなく電車1本で行ける駅や、座席に座れる可能性が高くなる始発駅が最寄り駅だと毎日の通勤が少しでも楽になりますね。

 

3-2.治安がよい

繁華街が多いところは昼間は静かですが、夜になると酔っ払いが多くなり、トラブルに巻き込まれやすくなります。逆に昼間にぎわっているところも、夜になると人がまったくいなくなり、治安や防犯面での危険が生じることもあります。子どもが多い地域や自治体によっては、夜になっても安心に道を歩ける工夫や、見回りなどを行い地域の人同士の連携がとれているところもあります。

 

4.土地探しも工務店に相談

いろいろな情報はあるけれど、結局どのような土地を購入すればいいのか分からないとお悩みの方もいらっしゃるかと思います。そんな方には「工務店に相談」されることをおすすめします。土地探しには、その土地に家を建てるプロに相談するのが一番です! どんな土地にどんな家を建てると良いのか、良い土地の見方などを相談することができます。

 

5.まとめ

子育て環境に適した新築を望まれるのであれば、土地周辺の地域や土地の選定が大切になります。自分たちのライフスタイルに合った、子育て環境に必要な要素を踏まえながら、土地の見方のプロ工務店と相談して決めていくことをおすすめします。新築の土地探しをご検討されている方は、ぜひ一度、自然素材住宅とリフォームの「池田建築株式会社」までご連絡ください。