TEL:0568-81-1478
お問い合わせ・ご相談

老後も視野に入れた、新築住宅購入のポイント

人生で最も大きな買い物といってもいい新築住宅の購入は、一度購入すれば、その先長く住み続けるマイホームになります。ずっと住み続けるために必要なことは、老後のライフスタイルが変化したときでも快適に住める土地であることです。では、老後でも長く快適に過ごせる土地探しはどうしたらよいのか。老後を見据えた土地の見方や特徴を紹介します。

 

1.終の住処にぴったりの土地探し

近年では日本人の平均寿命が上がり、厚生労働省の「平成29年簡易生命表の概況」によると、男性の平均寿命はおよそ81歳、女性の平均寿命はおよそ87歳という高齢化が進んでいます。新築の土地探しを、老後を見据えて考えた場合と考えていない場合とでは、将来に関わる利便性や経済的な負担の面で大きな差が生まれます。

 

老後の人生が長くなった現在、いかに安心して快適に過ごせるかどうかという点はとても重要です。では、老後を見据えて新築を建てるとき、どのような土地を探せばいいのでしょうか。

 

2.老後を暮らす土地の見方

老後を快適に過ごすためには、「土地選び」はもっとも重要な部分です。人生で一番の大きな買い物ともいえるでしょう。そんな大切な土地を選ぶためには、まず住みたい地域の情報収集をすることが大切です。さまざまな理由から慎重に物件を選んでいるとしても、つい現状のライフスタイルに目を向けがちです。今後のことを考えている方でも、イメージしているのは数年後まで、という方も多いです。老後という必ず訪れる未来に、考えてもいなかった出来事が起こる可能性があることを見落としがちです。だからこそ情報収集を慎重に行うときには、もう少し視野を広げて、老後も住みやすい土地や立地がどのような環境なのかをしっかり確認することが大切です。

 

3.住みやすい土地の特徴とは?

住みやすい土地について考えると、多くの人は、立地条件を土地探しの第一条件として挙げます。その中でも、坂道がある丘の上や高台の家は、老後に住むには適さない環境といえます。歳を重ねるとどうしても体力低下や身体的影響による負担が発生するからです。

 

足腰が弱くなったり、歩く体力が現在と比べて格段に落ちてしまうこともあります。そうした点を考慮すると、買い物もスーパーやコンビニが徒歩圏内に入っていることが重要になります。そして、病院もこれまで以上にお世話になることが増えるので、小規模な病院も徒歩圏内にある土地が老後住みやすい土地と考えていいでしょう。

 

また、近年ニュースにもなっているお年寄りの自動車運転ですが、私たちは歳を重ねるにつれて体力だけではなく、視力や反射速度にも衰えが出てきます。そういった面でも、駐車しやすいよう、家に面している道路の道幅は広く、比較的見通しのいい立地も視野に入れて考えるとよいかもしれません。

 

新築を建てるための土地購入は、現状だけで立地条件を判断するのではなく、足腰が弱くなり長距離を歩くことが困難になったときや車に乗ることも難しくなったときの老後をイメージすることが大切です。

 

あなたにとって住みやすいと思える土地を探すためにまず大切なのは、自宅から歩いて買い物に行けるかどうかの利便性、さらに病院へアクセスしやすいかを検討することです。

 

4.土地探しも工務店に相談

土地探しを不動産会社へ、新築を建てることが決まったら工務店に連絡しよう……と考える方も多いでしょう。しかし、土地を探した後、さらに別の会社に行って今度は家の相談という流れは手続きや手間が倍になってしまいます。さらに土地と新築の予算を分けて計算しなければならないので、管理も難しくなるといったデメリットも生まれてしまいます。そこで、土地探しも住宅建築も工務店にお願してみてはどうでしょう。

 

多くの人が、工務店は住宅建築のみを取り扱うものと考える方もいらっしゃることでしょう。しかし、多くの工務店が土地情報も扱っているのです。工務店に土地探しから依頼すれば、複数の業者と交渉しなくても良いですし、土地と新築の予算配分もまとめて相談することができます。

 

さらに建てたい家のイメージがはっきりしている場合、土地探しと建築を別に行うと、立地上の問題や制限があった場合に建てたいイメージの実現が難しくなることがあります。そうならないために、工務店に土地探しから依頼することで、建てたい家や予算などを考慮した上で老後に適した土地を効率的、スムーズに探すことができます。

 

また、家を建てるときには住宅ローンの利用が一般的ですが、工務店にすべてお任せすると家・土地のローンを住宅ローン1つにまとめることができます。金利も抑えられるので、資金計画も立てやすくなるといったメリットがあります。

 

5.まとめ 

一生に一度購入するかしないかのマイホーム。せっかく新築で新たな人生をスタートするなら、老後を見据えた土地探しをすることが重要です。体力的にも衰えた数十年後、家の付近に何があって、どんな場所に家を建てるかを情報収集した上で見つけていきましょう。

 

しかし、素人だけで満足のいく土地を探すのは困難です。自らの足で土地を探し、見て回るのは時間もかかり、大きな労力が必要です。そこで土地探しも住宅建築も信頼できる工務店を利用してみてはいかがでしょうか。ぜひ、愛知県での老後の土地探しなら「池田建築株式会社」にご依頼ください。

 

自然素材にこだわった後悔しない新築建築はもちろんのこと、後悔しないための土地探しをするための知識や家族に合った土地を適正な価格で手に入れるためのサポートをいたします。

 

「池田建築株式会社」は後悔しない土地探しの方法(https://www.ikeda-kenchiku.co.jp/contents/category/land/)をサイトで公開しているので、そちらも併せて今後の土地探しに活用してください。