TEL:0568-81-1478
お問い合わせ・ご相談

「合板」と「無垢」の違いとは?フローリング基礎知識

家を建てるときに人気のフローリング。そんなフローリングには「無垢」と「合板」といった種類がありますが、名前を初めて聞いたという方もいらっしゃるかと思います。合板と無垢の違いを知っている方も少ないのではないでしょうか。今回の記事では、合板と無垢の違いやそれぞれのお手入れの方法を紹介していきます。

 

1.合板とは?

合板とは、複合フローリングとも呼ばれる複数の薄い板を接着剤で張り合わせたフローリングのことです。無垢材とは違い、ホワイト系やブラック系の板、木目もさまざまなバリエーションで揃えることができます。お部屋のイメージに合わせて色を選ぶことができ、無垢よりも比較的安く購入することができます。さらに、合板は無垢材と見分けがつかないように、天然の自然な木目が生かされている板を使用しているものもあります。

 

一方で無垢とはその言葉のとおり、丸太から切り出した一本の木材のことをいいます。無垢には硬い材質のオークや柔らかい杉など、さまざまな種類があります。木そのものを使用しているため調湿作用があり、湿気を吸収するほか、乾燥し過ぎたお部屋に湿気を排出してくれる役割もあります。

 

2.無垢材と合板の見分け方

無垢材と合板を見分けるには、まず木目を確認してみましょう。無垢材の木目は波うっていたり少し不規則な模様になっていたりします。そのため、実際に床に貼るときには木目が美しくなるよう、床に「仮並べ」といわれる方法で一枚一枚丁寧に模様を確認していきます。

 

一方で合板は木目が均一で、ほとんど平行にまっすぐ伸びているのが特徴です。そのため、無垢のフローリングのように丁寧に仮並べする必要がなく、端からすばやく貼り付けることができます。

 

さらに、断面からも無垢か合板かを見分けることができます。無垢の場合、木材の断面は円を描くように年輪の模様となっています。しかし、合板の場合は薄い板を重ねているため、層のように均等にまっすぐな線になっています。ちなみに、フローリング材に使用する場合は断面を見る機会はほとんどありませんが、木目のある家具では確認することができます。

 

3.無垢材と合板のお手入れ方法

無垢材のフローリングと合板のフローリングとでは材質が変わるため、当然お手入れ方法も変わってきます。

 

無垢材は木材そのものを使用しているため、きれいな状態をキープするためのお手入れをする必要があります。丁寧な掃除を心掛けることによって、革製品のように独自の風合いや変化を長く楽しむことができます。日頃のお手入れでは、汚れたり濡れたりしてしまったときには、その都度こまめに拭いてください。濡れたままや汚れたままで放置すると板が変形する原因となります。濡れた部分は十分に乾燥させ、水拭きは極力控えましょう。掃除機をかける場合でも、大きいゴミは一箇所にまとめてから一気に吸い込むようにすることで、無垢のフローリングを傷つけず掃除ができます。さらに半年から1年に一度、大掃除と一緒にワックスがけをしていきましょう。

 

合板の場合は、表面にフッ素加工やUV塗装が施されています。合板によってはワックスをかけてはいけない表記がされているものもあります。合板は接着剤で薄い板を貼り合わせているため、水回りなどで隙間から水が浸透し、内部からカビが生えることもあるので、こまめな拭き掃除をしましょう。

 

中性洗剤を使用した固く絞った雑巾を使用することもできるので無垢材とは違い、比較的簡単に掃除をすることができます。ただし、合板フローリングは一度傷がついてしまった場合は補修することができません。最悪の場合、部分的に貼り替えなければならないといった問題も挙げられるので、合板だからと気を抜かずにしっかりお手入れをするようにしましょう。

 

 

4.素足で歩くなら断然無垢材

無垢と合板の違いは素足で感じる足触りも変化します。合板のフローリングの多くは表面に固めの塗装が施してあります。そのためプラスチックなどのようなツルツルとした足触りです。一方で無垢でできたフローリングは、表面を膜で覆うような塗装はほとんどしておらず、木肌そのものに触れることができます。肌触りが暖かく柔らかに感じるのも、無垢本来の木肌に触れているからこその特徴といえます。足触りもサラサラとしておりフローリングを素足で歩くことが楽しくなるような材質です。

 

5.まとめ

木目が揃っており、ホワイト系からブラック系に渡る幅広いバリエーションを備えた合板のフローリング、はインテリアやお部屋にあった色を選ぶことができます。一方で無垢のフローリングは木本来の温かみに触れ、ご家庭で天然の木目から自然を感じられる特徴があります。

 

床材は家のなかの印象をガラリと変えてくれる、なくてはならない存在です。そんなフローリングだからこそ、慎重に選ばなければなりません。自然素材と健康という面に特化した「くつろ木の家」は、フローリングはもちろん、押入れなどの収納にも自然素材を利用したあたたかい家づくりをおこなっています。実際に家に使用するフローリングに触れていただくことや、完成された家を見学していただくこともできます。ぜひ一度、「池田建築株式会社」にお気軽にご相談ください。