TEL:0568-81-1478
お問い合わせ・ご相談

床カビの対処方法とカビに強い床について

気がつくと、カーペットの下や結露の発生しやすい窓際などで、カビが生えてしまっていた、なんて経験があったりするのではないでしょうか?特に梅雨など湿気がこもりやすい時期にその傾向がみられます。今回はカビがどうして発生してしまうのか、発生してしまったカビの効果的な対処方法、またカビが人体にどのような影響を及ぼすのかという部分についてご説明いたします。

 

1.床にカビが生える原因

通常フローリングはワックスによって表面をコーティング処理されていますので、カビが発生することはまずありません。お掃除の際にもワックスがけをすることでその状態は維持されます。しかし、そんなフローリングも絶対にカビが発生しないというわけではありません。

 

原因となるのは湿気です。フローリングの上にカーペットを敷いた場合や、窓際などで結露によってフローリングに湿気が溜まってしまい、最終的にカビが発生してしまうのです。発生したてのカビの場合、一見ただの黒ずみや汚れと思ってしまうことも珍しくありません。

 

すぐに対処できれば問題はないのですが、カビは根を張ってしまうと落とすのが大変になってしまいます。カビかどうかの判断をするためにも可能性のある黒ずみなどを発見した場合はすぐに対処することが大切です。

 

2.カビへの対処法

フローリングに発生したカビを除去するために非常に有効となるのが除菌用アルコールです。近年ではハンド用などが販売されるなど当たり前に使うようになったアイテムですが、カビはアルコール除菌に弱いためこちらを活用しましょう。エタノールでも代用可能です。

 

掃除機と水拭き、この2つはカビの対処方法としてはおすすめできません。掃除機の場合、カビを吸ってしまうことで、掃除機の排気口から室内にカビ菌が散布されてしまうためNGです。水拭きに関してはフローリングがそもそも水に強くありませんので、避けたほうが無難です。

 

また、除菌用アルコールをいきなりフローリングに吹きかけてしまわないよう注意が必要です。場合によっては除菌用アルコールを直接吹きかけた箇所が色落ちしてしまうこともあるため、まずは万が一色落ちしても問題のなさそうな箇所に少量を吹きかけて確認を行いましょう。

 

3.カビがもたらす体への影響

カビには8万を超えるほどの種類がありますが、人体に害のないカビもあれば悪影響を及ぼすカビも存在します。悪影響のあるカビが原因でアレルギーを発症したり、病気になってしまうこともありますので注意が必要です。

 

代表的なものを挙げますと、水虫はカビが原因となる病気です。白癬菌(はくせんきん)というカビの一種が皮膚の角質層に寄生することで発病します。靴下の蒸れなどによって特に足で発病する場合が多く、スリッパやバスマットなどを経由して集団感染しやすいというのが特徴です。

 

他にも、アレルギー性鼻炎や気管支喘息の原因の一つとして、アルテルナリアというカビ菌が関係している場合があるなど、表面に出るものもあれば体内の器官系に影響の出るものまで症状は多岐にわたります。これらの病気の発症も普段からカビ菌をこまめに除去することによって予防することができます。

 

4.無垢材でカビ対策

無垢材というものをご存知でしょうか?建築に用いられる木材の一種で、丸太のから切り出したそのままの状態の木材です。天然素材となるため割れやヒビなどが他の種類のフローリングに比べて弱い部分はあるものの、それを上回るメリットがあります。

 

無垢材には調湿作用といわれる、空気中の水分量に応じて吸水したり、反対に水分を吐き出したりする力があるのです。この作用によってカビが発生しにくい環境を自然と作り出すことが可能となります。その他にも熱伝導率が低いので、夏や冬など寒暖差に大きく左右されることもありません。

 

しかし、無垢材もカビが発生しにくいとはいえ、湿気が溜まることでカビの発生させてしまう場合もありますので、換気などをこまめにおこなうことが肝心です。

 

5.まとめ

このように、カビが床に発生してしまう主な原因は湿気によるものです。カーペットなどを敷いたままの状態を続けることによりカビ菌が湿気によって爆発的に繁殖してしまうのです。窓際も結露などによってカビが育ちやすい環境となります。カビ菌は早期発見によって除去も簡単に済みますが、発見が遅れてしまい、根が張ってしまうと除去も大変です。

 

基本的には消毒用のアルコールまたはエタノールを用いて除去をすることになります。カビ菌に対してアルコールは非常に有効ですので、散布して乾いた雑巾やタオルなどで拭き取りましょう。

 

また、新築やリフォームをご検討中でしたら、池田建築株式会社にぜひご相談ください。フローリングの材質に無垢材を標準で採用しております。自然素材を使うことでご自宅が安心で快適な温かみのある、くつろぎ空間になるようお手伝いをさせていただきます。