TEL:0568-81-1478
お問い合わせ・ご相談

家具の固定など、行うべき地震対策と耐震リフォーム

近年、さまざまな地域で大きな地震が起きています。いつ地震災害が自分の身にふりかかってもおかしくありません。

 

家の耐震が気になって、耐震リフォームをしようという方も多いかと思います。ですが実は地震対策で多くの方が見落としがちなのが、家具の固定です。

 

この記事ではそんな見落としがちな家具における地震対策について詳しくご紹介していきます。耐震リフォームを検討している方はもちろん、家の地震対策をお考えの方はぜひ参考にしてください。

 

1.耐震リフォームと併せてしておきたい家具の固定

地震対策に家具を固定しないと、と思っていてもついつい後回しにしてしまいがちです。せっかく耐震リフォームを行うのであれば、家具の固定もしておきましょう。

 

最も効果的な方法としては、床や壁に金具を打ちつけて行うものが挙げられます。完全に床や壁に家具を固定することで、転倒の危険などを最大限に防ぐことができるのです。

 

ほかの方法として市販の突っ張り棒もありますが、どうしても金具固定と比べると効果は弱くなります。

 

金具で固定する場合は、上下を固定します。上だけ固定しても地震の揺れのときに外れてしまうことがあるからです。さらに家具同士を合わせて固定しておくと、一体化されることでより効果が高まります。

 

タンスやクローゼットは扉が開いて中の洋服が飛び出す原因となるので、セーフティーロックをつけておくといいでしょう。家具にガラス扉がついている場合は、万が一割れたときのために飛び散り防止用のフィルムを貼っておくとケガを防げます。

 

備え付けでない下駄箱などの場合、揺れによって転倒し、玄関から出られないというケースがあるため注意が必要です。

 

いざ地震が起きてしまったら、まずは自分の身を守るためにも避難することが第一です。家の避難経路を塞いでしまうような位置に家具を置かないようにしましょう。万が一、家具が移動してしまったり倒れてしまったときに、避難の導線をふさいでしまうような位置に家具を置かないことも重要になります。

 

2.耐震ラッチ、耐震マットを活用

家具などを固定するにあたって、活用していただきたいものがあります。それは耐震ラッチと耐震マットです。

 

耐震ラッチとは、食器類が飛び出さないように食器棚の扉に使用する金具です。地震時の身の安全のためにも耐震ラッチを取り付けておきましょう。

 

また、耐震マットはさまざまな形状なものが販売されていますが、一般的なのがゲル状のものです。家具の下に耐震マットを敷いておくことで、家具の転倒を予防できます。家具に合わせてカットできるのでサイズ調整も可能です。

 

家具の固定に加えてこれらを効果的に使用することで、十分に転倒を防止することが可能になります。

 

3.突っ張り棒はどう使う?

耐震グッズとして人気なのが突っ張り棒です。壁に穴を開けないことやコスパ的な面から利用する方が多いです。しかし、使い方を間違うと耐震効果が期待できません。実際のところ、突っ張り棒はどう使うのがいいのでしょうか。

 

第一に気をつけて欲しいのが取り付け方向です。突っ張り棒がよく斜めになってしまっていることがあるので、真っ直ぐに設置してください。

 

次に気をつけていただきたいのが、家具の位置です。家具が壁から離れていると、突っ張り棒をしていても地震のときに家具が斜めに傾きやすくなります。

 

また、突っ張り棒は天井の強度がないと効果を発揮しません。天井はもともと下から押されるような設計をしていないため、強度が弱い場合は突っ張り棒で穴が空いてしまうこともあります。

 

また、床にも注意しましょう。特に畳の場合は、たわみやすく突っ張り棒の耐震効果がほとんど期待できません。このように突っ張り棒の効果を最大限に発揮するためには、使い方に十分気をつけることが必要です。

 

4.見落としがちな家電の耐震防止策

耐震防止策として見落とされがちなのが、家電類です。家電の中でも、一番といっても過言でないくらい危険なのが冷蔵庫です。

 

サイズが大きいので、地震のときに冷蔵庫の近くにいると下敷きになったり、出口をふさいでしまうことも多々あります。冷蔵庫は危険度が高いため、置き場所、そして固定など転倒対策は十分に行っておきましょう。

 

また、テレビも転倒しやすい家電のため、可能であれば壁掛け固定にするといいでしょう。

 

また、意外に盲点なのがレンジなどのある程度小型の家電類です。レンジや炊飯器などは大きい地震の場合には、リビングの中を飛んでくるようなこともあります。これらに関しても耐震マットなどを利用することで、地震対策を万全にしておきましょう。

 

5.まとめ

地震はいつ起きてもおかしくない災害です。耐震リフォームはもちろん、家具もしっかり固定しましょう。耐震ラッチ、耐震マットなども利用し、万全の対策を取ることが必要です。

 

「池田建築株式会社」は、耐震リフォームを行っております。そのときに、家具の固定や耐震ラッチなどの取り付けも行っております。まずは、お気軽にご相談ください。