TEL:0568-81-1478
お問い合わせ・ご相談

マンションの水回りリフォーム・グレード別価格相場

マンションにお住みの方で、お風呂やキッチンといった水回りのリフォームを考えている方に、今回はその相場をグレード別でご紹介していきます。マンションの水回りのリフォームには3つのグレードがあり、費用もそれに応じて変わります。安いグレードで揃えると150万円から、高いものですと300万円を超えるものもあります。(なお、本コラムで記載している費用はあくまで一般的な金額であり、弊社のものではないことをご了承下さい)

 

1.マンションのお風呂リフォームの相場は?

 まず、日本人とは切っても切り離せないお風呂のリフォーム費用についてご紹介していきます。お風呂場の場合、バスルームの形や広さで費用は変わってきます。また、全部リフォームするのか一部かでも費用は変わります。

 

*ローグレード:60万~80万円

・水栓は簡易的なもので、床や浴槽に断熱材は入らないので、シャワーだけなど最低限の仕様向けです。

 

*ミドルグレード:70万~100万円

・床や浴槽に断熱材が入るため、普段浴槽に浸かる方に断然おすすめです。

 

*ハイグレード:90万~120万円

・高級感のあるデザインで、使い勝手のいい水栓にシャワー。 さらにデザインと使い勝手を追求する方におすすめです。

 

ご覧のように、シャワーだけしか使わないという方にはローグレードがおすすめ。一方で普段浴槽に浸かり、寒くないお風呂がいいという方には、断熱材入りのミドルグレードがおすすめ。なお、ユニットバスのリフォーム費用の場合、浴室暖房乾燥機などのオプションによっても価格は変わります。

 

2.マンションのキッチンリフォームの相場は?

家の水回りの中でも最も使用頻度が高いキッチン。それだけに利便性や快適さを求める主婦の方が多いのも現状です。

 

*ローグレード:60万~80万円

・調理や洗い物に必要な機能は完備しているので、デザインにこだわりがなく出費を抑えたい方におすすめです。

 

*ミドルグレード:70万~110万円

・機能的にはローグレードとさほど大差はありませんが、一定のクオリティを持ったデザイン性と材質を使っているので、デザイン性にも気を使いたい方向けです。

 

*ハイグレード:80万~200万円

・高級感のあるワークトップや扉を採用しており、シンクなども掃除がしやすいのが特徴です。デザインと使い勝手を追求する方向きです。

 

必要最低限の機能があればいいという方には、ローグレードがおすすめです。デザインにもこだわりがほしいという方にはミドルグレード。こちらも、食器洗い乾燥機やIHヒーターの費用は上記費用に含まれないので、注意が必要です。 

 

3.マンションのトイレのリフォーム相場は?

使いやすさや掃除のしやすさはもちろん、機能性や来客時にも気になるトイレ、こちらもグレード別で違いがあります。2つのグレードがあります。

 

*スタンダード:15万~20万円

・スタンダードでも温水洗浄便座付き、タンクはありますが普通に使うならこれだけで十分でしょう。

 

*ハイグレード:25万~30万円

・タンクレスのトイレでスッキリとしたデザインで広々と使えます。

 

空間を有効活用したい場合にはハイグレードのタンクレストイレ、通常のものでよければ温水洗浄便座もつくのでスタンダードで十分でしょう。なお、手洗い器の設置や壁や床のタイルを変えたい場合には別途費用がかかります。

 

4.水回りのリフォームは複数箇所にまとめたほうがお得?

まず始めに、水回りのリフォームはまとめてリフォームしたほうがお得です。その理由は2つあります。

 

・職人さんへの手間賃や営業コストが集約され費用が抑えられる。

・まとめてリフォームしなかった場合、二度手間になる恐れがある。

 

それぞれについてご説明いたします。 例えば、トイレと洗面所を別々でリフォームする場合、水道工事やクロス替えなどは、それぞれ数時間ほどで工事は終わりますが、リフォーム会社から職人さんへの支払いは日当で支払われるため、2日分支払われることになります。これがまとめて作業すると、1日分で済むため、職人さんへの手間賃を抑えることができます。

 

また営業マンも同様で、トイレのリフォームのみでも、マンションの水回りすべてをリフォームする場合も、お客様宅への行き来する回数や、それに付随する営業活動費はほとんど変わりません。そのため、別々に行う場合と比べて、上乗せする利益を抑えた見積りの提示ができます。

 

ユニットバスやキッチン、洗面台などの水回り設備の耐久年数はだいたい20年ほどなので、リフォーム時期がかぶる傾向にあります。「今回はキッチンだけにしてほかは今度にしよう」と考えていると、1年後といった周期で、ほかの水回りの設備が壊れて、何度もリフォームすることになってしまいます。

 

5.まとめ

 今回はマンションの水回りのリフォームについて見てきました。安いグレートであれば、150万円ほど(一般的費用)で水回りの一通りのリフォームは行えます。「池田建設株式会社」では、水回りのリフォームについてもさまざまな提案をさせていただいております。お客様の生活に合ったリフォーム方法を見つけるためにも、まずは一度ご相談してみてください。