TEL:0568-81-1478
お問い合わせ・ご相談

リフォームするなら自然素材を活かそう

リフォームは、これまで住んでいた家を劇的に快適な場所へと変化させるものです。また、この機会に思い切って家のコンセプトを変えることもできます。リフォームをする上で、快適な空間を考えるだけでなく、使用する建材の検討もおすすめです。特に、自然素材をふんだんに使用したリフォームはメリットがたくさんあります。

 

このページでは、自然素材を最大限に使用したリフォームについて詳しく解説していきましょう。

 

1.リフォームの種類

リフォームには、大きく分けて3種類のリフォームがあります。すべてを一気に行う人もいれば、部分的に段階を踏んで行う人もいるでしょう。

 

1-1.水回りのリフォーム

水回りのリフォームは、キッチン、トイレ、洗面所といった場所を、より機能性のある便利な場所に変えます。和式のトイレを洋式トイレに変える、浴室に冷暖房を完備させることでヒートショックを防ぐ、キッチンを最新のシステムキッチンにするなど、さまざまな工事を行います。

 

1-2.内装リフォーム

内装リフォームでは、クロス・カーペットやフローリングを別のものへと変化させます。また、思い切って壁を取り除き間取りを変えるという人もいるでしょう。一般的に、リフォームの中でも特に内装リフォームに力を入れる人が多いのではないでしょうか。

 

1-3.外装リフォーム

家の外の壁の色を変える、屋根の補修をする工事が外装リフォームです。塗装をすることで、家の劣化を防ぐことができるので、内装リフォームと合わせて依頼する人も多くいるでしょう。また、住んでいる人の環境に合わせて新たにバリアフリー工事を行うのも外装リフォームになります。外装工事を丁寧に行うことで、気密性の高い快適な家へと変化させることができます。

 

このように、リフォームといってもさまざまな種類のものがあります。すべて一気にやると予算がかかるので、段階的に工事をしても良いでしょう。

 

 

2.自然素材でリフォームするメリット

リフォーム工事として特におすすめをするのが、自然素材を使用したリフォームです。自然素材のリフォームにはさまざまなメリットがあります。ここでは、自然素材を使用したリフォームのメリットを詳しく紹介していきましょう。

 

2-1.自然素材を使用したあたたかみ

自然素材を使用することで、あたたかみのある家へと変化させることができます。フローリングを無垢床にすると、素足で歩くときに柔らかな肌触りを感じられます。また、無垢材には調湿、放湿機能があるので、一年を通して快適に過ごすことができます。

 

さらに、無垢材を使用することで、無機質な空間ではなく高級感の溢れる、あたたかな空間を演出することができるので、至高の住空間を目指している人には、自然素材がおすすめです。

 

2-2.シックハウス症候群の予防

自然素材を使用することで、シックハウス症候群を予防することができます。リフォーム工事で最も気をつけたいのが、このシックハウス症候群です。この症状は、リフォーム後実際に住んでみないと発症するかどうかはわかりません。しかし、自然素材からは有害な物質を放出することがないので、このような病気の心配をする必要はありません。アレルギー症状を持っている人でも敏感に反応することもないのです。

 

2-3.環境に優しい

有害物質を発しないものを使用しているので、必然的に家自体が環境に優しいものになります。また、経年しても有害物質は発生しないので、住んでいる間、いつまでも安心して住むことができます。

 

自然素材と聞くと一見コストがかかると思われがちですが、最近ではコストを抑えた自然素材も多く登場しているので、安心して利用することができます。

 

3.リフォームが生み出す快適空間

リフォームをすることで、今まで住みにくかった場所も快適な空間へと変化させることができます。例えば、採光が全く取れなかった場所でも、採光しやすい間取りに変化させることで、光のある暖かな空間に変化させることができます。

 

今まで不便に感じていた空間でさえも、業者と入念に打ち合わせをすることで快適な場所へと変化させることができるので、リフォームをしても理想の空間にできないのではないかという心配は不要です。

 

4.池田建築は標準床材に無垢材を使用

池田建築では、すべての依頼に対して床材は無垢材を使用しています。標準の床材が無垢材のため、他の業者で依頼するよりもフローリングの内装を低価格で提供することが可能です。無垢床のフローリングは、住まいをぬくもりのある空間にするだけでなく、居心地の良い快適な空間に変化させることができるので、今までとは違う印象の空間を作りあげることが可能です。

 

もちろん、それ以外の場所にも自然素材を多く活用したリフォームを得意としているので、自然素材を使用してのリフォームを検討している方は、当社にご相談ください。

 

5.まとめ

リフォームは、今まで住んでいた家をより快適な空間へと変化させるための大切な工事です。また自然素材を使用することで、さまざまなメリットがあるので、これからリフォームを検討する方は、ぜひ自然素材を使用したリフォームをご検討ください。

 

池田建築では、自然素材を使用したリフォームを得意としています。快適な空間へのご提案も行なっておりますので、リフォームでお困りの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。みなさまのご来店を心よりお待ちしております。