TEL:0568-81-1478
お問い合わせ・ご相談

自然素材の無垢材床に床暖房は設置可能?

自然で温かみのある無垢材をフローリングに採用するケースも多くありますが、床暖房と併用する場合の相性について、ご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はそもそも無垢材で床暖房は可能なのか、無垢材の断熱性はどの程度なのか、床暖房と無垢材フローリングを組み合わせた場合にどのようなメリットがあるのかなどについてご説明いたします。

 

1.無垢材でも床暖房は可能?

無垢材でも床暖房は可能です。無垢材というのは一本の木の状態から寸法に合わせて切り出した木材のことです。接着剤を使用しない自然素材ということで近年では特に注目を集めています。

 

無垢材には調湿作用があるという特徴があり、湿度が高ければ水分を吸収し、反対に乾燥している場合には水分を吐き出すことで湿度を一定に保つことができます。また水分を吸収、吐き出す際に無垢材自体が収縮するのです。

 

その収縮するという特徴によって、床に敷き詰めている無垢材同士に隙間が生まれてしまうため床暖房には向いていないとされてきました。しかし、収縮することをデメリットと感じないのであれば床暖房にすることに問題はありません。

 

2.無垢材が持つ断熱性

無垢材には非常に優れた断熱性が備わっています。物に手で触れたときに冷たいと感じるのは、触った材質に手の熱が吸収されているためですが、木材の場合は熱の吸収の度合いはコンクリートの約20分の1という非常に低い熱伝導率となります。

 

熱伝導率が低いということは、外気など周囲の温度の影響をあまり受けないということでもあります。そのため夏は暑くなりにくく、冬は寒くなりにくいのです。

 

そもそも、なぜ木材は熱伝導率が低いのか、ご存知でしょうか。木材自体は無数の細胞で構成されており、その細胞一つひとつの間に空気がたくさん含まれています。空気は熱を伝えにくいという性質がありますので、空気を多く含んでいる木材も必然的に熱伝導率が低くなるというわけです。

 

3.床暖房に対応した無垢材

先述の通り、これまでは無垢材は乾燥などによって収縮をする性質を持つため、床暖房に向いていない材質とされてきました。しかし、現在では改良が進み、床暖房でも問題なく使用できる無垢材というものが登場しています。改良された無垢材は、乾燥や熱で収縮してしまう性質を考慮して収縮の度合いを低くし、デメリットを極限まで抑えてあります。これは、無垢材を作る工程において、従来とは異なる加工や乾燥工程を挟むことによって実現しています。

 

4.無垢材で床暖房のメリット

無垢材と床暖房を組み合わせることに関して、いくつかのメリットが存在します。

 

まずは無垢材の質感を損なうことなく楽しむことができるという点です。無垢材には、天然の木材そのままの質感や温かみを楽しむことができるという特徴があります。しかし、冬の寒い時期は素足では冷たさを感じてしまうため、スリッパやルームソックスなどを履かなければなりません。エアコンの暖房では暖かい空気が下に行き渡りにくいため、足元があまり暖かくならないのです。それではせっかくの無垢材の特徴を味わうことができなくなってしまいますが、床暖房にすることにより素足でも、ほんのりとした暖かさを感じて快適に過ごすことが可能となるのです。

 

床暖房以外で足元を温める手段としてホットカーペットがありますが、これもスリッパなどと同様に無垢材の良さを感じることができなくなってしまいます。無垢材のフローリングにする以上、いつでもその質感を楽しめなくては意味がありませんので、床暖房にすることで1年を通して素材の良さを感じることができるのです。

 

床暖房を入れることで、お子様からご年配の方まで、冬場でもほっこりくつろげる空間を作ることができます。

 

5.まとめ

フローリングの材質を無垢材にした場合、床暖房にするとは可能です。元来、無垢材は調湿作用により熱や乾燥に伴って収縮してしまうため、床暖房には向いていないとされてきましたが、改良技術が進んだ現在、収縮の度合いを極力抑えた床暖房向きの無垢材も開発されているため問題がなくなりました。

 

無垢材は木をそのまま切り出したものですので、木材そのものの断熱性を維持しています。木材自体が熱を伝えにくい性質を持った空気を多数含んでいますので、無垢材の断熱性は非常に高いのです。

 

無垢材は木の種類によって自然の風合いや肌触りが違います。池田建築株式会社では「日本の家は日本で育った木で建てるのがベスト」と考え、国産材を使用しています。

 

ご自宅のフローリングを無垢材かつ床暖房でご検討されている方、またはリフォームをお考えで無垢材と床暖房の導入をお考えの方は、ぜひ、池田建築株式会社にお気軽にご相談ください。無垢材を主に使用した建築やリフォームを多数手がけておりますので、どなたにでもご満足いただける自信があります。